05.モデルデータ構造を作る
04.で作成したモデルビューワは、表示するモデルデータを描画関数内で定義していました。
モデルデータ構造を作成し、04.で作成したモデルビューワを、モデルデータ構造データを描画するようにします。
プロジェクトを開く
04.で作成したモデルビューワプロジェクトを開きます。
モデルデータ構造の作成
「メニュー/プロジェクト/新しい項目の追加」でファイル名「ModelDataStructure.h」のファイルを作成します。
ModelDataStructure.hの内容を以下のようにします。
モデルビューワのビュークラスにモデルデータ構造データメンバーの追加
ModelViewerView.h に
#include "ModelDataStructure.h"
を追加します。
ModelViewerView.h のモデルビューワのビュークラスにメンバ変数の宣言
CModel m_model;
を追加します。
ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。
モデルデータ構築処理の追加
ModelViewerView.cpp のモデルビューワのビュークラスのコンストラクタにモデルデータ構築処理を追加します。
ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。
RenderObjects関数の変更
モデルデータ構造データを描画するように ModelViewerView.cpp のRenderObjects関数を変更します。
ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。
実行
実行し、04.で作成したモデルビューワプログラムと同じ結果になることを確認します。
実行結果
ダウンロード
実行形式ファイルダウンロード (ModelViewerOpenGLMFC2005_05_exe.lzh)
ソースファイルダウンロード (ModelViewerOpenGLMFC2005_05_src.lzh)