目次 > 解釈可能なデータ > 3Dモデルファイル |
3Dモデルファイル
3DS
解釈可能なデータは以下のチャンクデータです。それ以外のチャンクデータは読み飛ばします。
チャンクID |
内容 |
0x4D4D |
Main chunk |
0x3D3D |
3D editor chunk |
0x4000 |
Object block |
0x4100 |
Triangular mesh |
0x4110 |
Vertices list |
0x4120 |
Faces description |
0x4130 |
Face material list |
0xAFFF |
Material block |
0xA000 |
Material name |
0xA010 |
Ambient color |
0xA020 |
Diffuse color |
0xA030 |
Specular color |
0xA040 |
Shininess percent |
DXF
解釈可能なデータは以下のグループデータです。それ以外のグループデータは読み飛ばします。
グループデータ |
内容 |
SECTION |
セクション |
TABLES |
テーブル |
ENTITIES |
エンティティ |
BLOCKS |
ブロック |
3DFACE |
1枚の面データ |
LAYER |
レイヤー名 |
ENDSEC |
セクション終了 |
EOF |
ファイル終了 |
GTS
すべてのデータを解釈します。
OBJ
解釈可能なデータは以下の行頭キーワードの行のデータです。それ以外の行のデータは読み飛ばします。
行頭キーワード |
内容 |
# |
コメント行 |
mtllib |
マテリアルファイル名行 |
v |
頂点座標値データ行 |
vn |
頂点法線ベクトルデータ行 |
vt |
テクスチャ座標値データ行 |
usemtl |
使用するマテリアル名行 |
group |
グループ名行 |
f |
面データ行 |
STL
すべてのデータを解釈します。
Copyright (c) 2005-2016 Nobuki HIRAMINE All rights reserved.