05.モデルデータ構造を作る
04.で作成したモデルビューワは、表示するモデルデータを描画関数内で定義していました。
モデルデータ構造を作成し、04.で作成したモデルビューワを、モデルデータ構造データを描画するようにします。
解説
ポリゴン描画にとって効率のよいデータ構造を用意し、このデータ構造のデータを作成し、ポリゴン描画をします。
プロジェクトを開く
04.で作成したモデルビューワプロジェクトを開きます。
モデルデータ構造の作成
「メニュー/プロジェクト/新しい項目の追加」でファイル名「Model.h」のファイルを作成します。
テンプレート:ヘッダーファイル
ファイル名:Model.h
で追加ボタンを押します。
Model.hの内容を以下のようにします。
ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。
モデルビューワのレンダラクラスにモデルデータ構造データメンバーの追加
ModelViewerRenderer.h に
#include "Model.h"
および
CModel m_model;
を追加します。
ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。
モデルデータ構築処理の追加
モデルビューワのレンダラクラスのコンストラクタにモデルデータ構築処理を追加します。
ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。
RenderModel関数の変更
モデルデータ構造データを描画するようにRenderModel関数を変更します。
ビルドし、エラー、警告がないことを確認します。
実行
実行し、04.で作成したモデルビューワプログラムと同じ結果になることを確認します。
実行結果
ダウンロード
ソースファイルダウンロード ( ModelViewerOpenGLWinAPI2015_05_model.zip )
関連ページ
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